2023年3月14日火曜日

日経続落、米金融破綻懸念燻る

 チャートが示唆している通り、日経は今日も大幅な続落となった。

終値ベースだと、3月9日の終値28623円から3営業日で1401円も下げた。

今日は安値で-700円安の場面もあった。

しかしまあ、チャート形状が凄まじい。まるで新興株のごとくうねりまくっている。

それでも、わりと教科書通りの値動きをしてくれているので、戦略は立てやすい。

3月9日、教科書例題1みたいな宵の明星が出現したのだから売りスタンススタンバイ。

後は気持ちよく下げてくれた。

現在、アメリカのCPIが予想通りだったとかでダウが戻し、日経先物も戻しているので、三空後ということもあり明日は戻すのだろう。

しかし、チャートを見ると、本当にもう槍ヶ岳のように美しい山頂を築いてしまっており、しかも、三空でもってアイランドトップを形成しているという恐ろしい魔城を築いてしまっている。

しかも上方に走っているのはレジスタンスラインだらけ。

これは戻せても今月に限って言えば、かなり限定的なのではないか、と思う。せいぜい27500円前後といったところだろう。

SVB破綻関連の問題もこのまま解決するとは思えない。

原因は運用比率が債券が高く、この利上げラッシュにより債券の価格が下落し、また、この銀行の利用者による取り付け騒ぎ的な動きもあった破綻に追い込まれたということだが、こういう銀行がこの先出てこないとも限らない。

いずれにせよ、楽観視できる状況ではないだろう。

そんなこともあり、今日は日経、全面安だった。

そんなんだから私のような下手糞でも、空売り持ち越しや今日前場で空売りINして後場で買い戻したりしてとかして、そこそこの利益が出せた。

でも明日は難しいだろう。明日は無理に入らず、上がってきたところを明後日、やその次の日に空売っても良さそうだ。

この懸念はなかなかしつこいんじゃないかと、私は見ている。