2023年3月9日木曜日

日経がとにかく強い。強いが明日はメジャーSQ

 日経がとにかく強い。NYダウが下がっても強い。27500円を超えてからとにかく強い。いや、正確には植田氏の所信聴取があった日から強い。


 

植田氏の所信聴取の前日、長めの陰線が出て、かなり強めの売りシグナルが点灯したが、そういう強烈なシグナルがダマシとなって逆にいった相場というのはとてつもなく強いものだということをあらためて実感した。わずか10営業日で1500円上昇した。

私もこの日、躊躇しつつも日経を空売らなかったことを少し悔やんだが、結果的にはその躊躇が正解だった。

まあ逆にいけばそれなりに強く、28000円はタッチするだろうと思ったが、まさか28600円までスルスルと上昇するとは思っていなかった。

ではなぜこんなに上昇したかと言えば、 植田氏の所信聴取まで、もしくは27500円までの空売り勢による買戻しと、明日のメジャーSQめがけての海外勢の相場誘導だろう。

そういったことは年に何回かあるが、それは主に下げさせてSQ値とすることが多く、上げてやるのはなかなか珍しい。

ただ、それがキマるとSQ日を境に巻き戻しが起きて、相場は逆方向にいきやすいので、明日以降は少し警戒した方がよいかもしれない。

また、先月から市場界隈を賑わせたchatGPT関連だが、先月時点ではそれに関連するような銘柄は数えるほどしかなかったが、ここにきて色々な企業が、chatGPTを活用して云々だとか、chatGPTを導入した云々の開発だの実験をやるみたいなIRがあちこちから出てきて、資金が分散されつつあるのと、市場関係者の間ではすでにもうchatGPTはどんなものかというのが知れ渡ってしまったため、このへんで一旦はchatGPTバブルは終息かな、という気がする。

でももちろん、この技術は画期的だし、今後も話題には事欠かないと思うので、引き続き注目はしていきたい。