2023年3月13日月曜日

米銀SVBに続き、他2行も破綻し3連弾

先日の米銀SVBのほか、暗号資産関連企業との関係密接な銀行など他2行も破綻した。

で、すかさずFRBが預金の全額保護を発表し、それによって今回のことによるリーマンショックのような世界的金融不安には発展しないみたいな安心感を匂わせ、挙句にはバイデンまで出てきて、米議会などに銀行への規制強化を要請すると表明し、市場関係者などは、楽観とまではいかないまでも、リーマンみたいなそこまで大きな問題にはならない、むしろいい押し目になる的な意見の方が多いように思えた。

私個人的には、そんな即座に中央銀行やら大統領が動くようなことが今起きているんだと思うと、逆に不安になってしまうが。

で、日経平均は一時-500円を超えるほど下げた。

 

後場戻して下ヒゲをつけたが、引けてから先物が急落し、一時27200円台をつけるなど、センチメント的にも、数日でこの問題が払拭されるようなものではないように思える。

いずれにせよ、良い方向に進んでいないことは確かだ。また、今回の件でアメリカの利上げスピードの鈍化、もしくは利下げも期待できるといった向きもあるが、歴史を振り返れば、利上げ局面から利下げに転じた局面で大きなショックに見舞われてきているという歴史がある。

とはいえ、人間もアホじゃないので、同じ失敗は繰り返さないように回避策を打つ。たとえば今回のように即座にFRBが預金の全額保護を発表など。

しかし、 歴史は繰り返さないが、韻を踏む、とも言う。結局我々は、因果律からは逃れられないのかもしれない。